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店舗内装に関する質問「御質問させていただきます。昨年. . .」 | ニッケン産業 株式会社

質問

御質問させていただきます。
昨年の夏に、現店舗へ引っ越しました。
その際に発生しました、敷金や店舗の内装工事等に掛かった費用等は確定申告の際に、どの科目もしくわ項目に計上すればよろしいのでしょうか?補足です。
上記店舗を引っ越しの際に、保証協会から0万円の融資を受けました。
これも、確定申告の際にはどの科目に計上すれば宜しいのでしょうか?

投稿日時:2010/2/6 17:36

質問

結構難解です。
青色申告と白色申告により答えが変わります。
①青色申告の場合 敷金・・・退去時に返金される部分 → 貸借対照表の資産欄に「敷金」項目を作成し記載 退去時に返金されない部分が20万円未満であれば損益計算書「手数料」などの項目に記載 退去時に返金されない部分が20万円以上あれば繰延資産として償却をおこなうことになります 内装工事・・・貸借対照表の資産欄に「建物付属設備」として記載し減価償却を行う。
融資・・・・貸借対照表負債の欄に「借入金」項目に記載。
返済元本は借入金より減額する。
利息に関しては損益計算書「支払利息」項目 保証料に関しては返済期間に按分して経費に計上②白色申告の場合 基本的には青色申告と同じですが、貸借対照表の作成義務がないため、貸借対照表項目に関する記載以外のことをすることになります。
以上ですが、これだけでは申告書作成には至らないと思います。
このような質問には税務署の確定申告コーナーで職員が指導してくれるので、そちらで具体的な経費計算を教わってください(特に減価償却の計算は知恵袋での説明は困難だと思われます)

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