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店舗内装に関する質問「フランチャイズのファーストフー. . .」 | ニッケン産業 株式会社

質問

フランチャイズのファーストフード店を経営している個人事業者です。
経理初心者です。
ややこしい話なのですが、教えてください。
前オーナーが脱退する際、前オーナーから店舗を買い取り、店舗譲渡契約を交わしました。
その契約書には店舗内装設備費、厨房機器費、事務用品費一式として2116800円となっており、それぞれ個々の明細をいただく事ができませんでした。
後から税理士さんに聞いたのですが、個々の明細がないと減価償却をするのが難しいそうです。
また、金額が金額なだけに経費で落とすことも難しいと‥‥。
現在前オーナーと連絡が取れない状態で、とても困っています。
どなたかいい解決方法をご存知ないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿日時:2009/8/14 16:33

質問

税理士がいるなら、アドバイスしてくれるんじゃないかな。
自分だったら、こんな感じかな。
もちろん顧問税理士に相談します。
本部に事情をお話した上で、次の事を依頼します。
同規模の店舗を新たに出店する場合の店舗内装設備費、厨房機器費を見積額(大体の金額は弾けるデータは持っているはずです。
)を、教えてもらってください。
正式な書面がいいんですが、多分無理だと思います。
せめて回答はメールでいただければ、証拠書類となります。
金額がそろったら、それぞれ開店からの店舗譲渡した経過年数に応じた減価償却費を算出して推定簿価を求めます。
事務用品費も大きなものリストして大雑把に求めます。
それぞれ求めた金額の相対比率で、2116800円を按分します。
店舗内装設備費及び厨房機器費については、細かければ細かいほどいいけど、ボンと一式でもいいと思います。
そうすれば、一式ってかたちで減価償却の計算もできるんじゃないかな。
そのくらいアドバイスしてくれない税理士だったら、今後も信用してお付き合いできないな俺だったら。

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