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店舗内装に関する質問「ベルトドライブかチェーンドライ. . .」 | ニッケン産業 株式会社

質問

ベルトドライブかチェーンドライブか今、新しい自転車を購入しようと検討しております。
今乗っている自転車は去年購入したブリヂストン製の内装3速のチェーンドライブの4万程した物で良く手入れしており新車同様でしたが、訳あってまた新しい自転車を購入しようと思っておりますそこで、チェーン駆動かベルト駆動か迷っております。
ブリヂストンのベルト駆動だと、内装8段変速がありますが、チェーンだと外装6速か内装3速しかありません。
それで、ベルト駆動の内装8段に乗ってみたいのですが、インターネットで調べたところ・発進時にモタつく・坂道や向かい風ではチェーンよりキツい・使用に伴い歯が丸くなってきたり、歯が飛んだりするなどといったデメリットがあるようですが、実際にベルトドライブに乗っておられる方、どうですか?最近のベルトドライブは上記のようはデメリットも改善されているのでしょうか?4万、5万の高い買い物なのでなかなか決心がつかないです。

投稿日時:2011/11/10 23:02

質問

ブリヂストンのMariposa hom(内装8段・ベルトドライブ)を所有しています。
家族の外装6段との比較ですが、ベルトドライブの方が発進と言うか、踏み込んだ時にワンテンポ遅れますね。
ベルトが一瞬伸びてるかもです。
坂道・向かい風も同様です。
ただ、踏んだ最初だけなんで劇的な差ではありません。
8速車なら平地で30km/hで流すことも可能です。
120kmのツーリングや往復75kmの通勤にも使っていた時期もあり現在12000キロですが、軽く潤滑油をさしてるので目立った歯欠け・歯飛びないですね。
もちろん錆もありません。
ただし、屋外保管するとベルトの痛みは早くなると思います。
屋内なら半メンテフリーですね。
チェーンでも伸びたり錆たりするんで、デメリットはトントンだと思いますよ。
ただ、4・5万かける価値はあるかと言われると難しいですね。
カゴつけて半径10キロ圏内を軽快に動き回るのには向いているとは思います。
ただメンテや用具の問題もありますが、同価格のクロスバイクの方が走行性能は高いです。

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