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店舗内装に関する質問「確定申告について教えてください. . .」 | ニッケン産業 株式会社

質問

確定申告について教えてください。
確定申告の経費計上について教えてください。
当方、個人事業主で青色申告の届けを提出済みです。
平成21年1月に開業しました。
平成20年11、12月に店舗契約料、内装工事費、材料仕入れ等で約200万円を支払いしました。
この場合21年分の確定申告時にこの20年に支払った分の経費はすべて計上出来るのでしょうか?ご教授ください!!

投稿日時:2010/1/14 10:18

質問

こんにちは m(_ _)m 失礼します いや~ 今日はというか今日も寒い ですね‥ すいません さて質問者様は今現在何か個人で事業などをされていらっしゃる事業者様でしょうか? 今年も青色で確定申告をされるということですが だいたいいつも青色申告でしょうか? すいません さて平成20年にお支払された色んな費用などにつきましては ご質問内容の方には詳しい記載がございませんので 私の拙い推測でしかご回答できないのですが すいません 例えば 質問者様の事業などの店舗の契約料などにつきましてはお支払された内容により(例)支払手数料 ××/ 現金・預金 ××租税公課 ××/ 現金・預金賃借料 ××/ 現金・預金 ××などが考えられるのですが う~んこの中で平成20年に支払われた費用などは前期損益修正損 ××/ 現金・預金 ‥ みたいなかたちで平成21年分の費用などとしてもいいかな… と思いますが 消費税の区分などもあると思われますので とりあえず支払われた内容ごとに仕訳されることをおすすめします。
また 店舗!? などの内装工事につきましてはこれもやはり質問者様のご質問内容の方に詳しい記載などがございませんのでなんとも難しいのですが いわゆる内装工事などの費用などには 修繕費 としてそのまま経費に出来るものと 減価償却資産 として減価償却しなければならないもの(資本的支出などと言われます)があり(^^;; すいませんやはり質問者様にお調べいただかなければならないようです‥ すいません 失礼しました。

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