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店舗内装に関する質問「店舗物件についての質問です。昨. . .」 | ニッケン産業 株式会社

質問

店舗物件についての質問です。
昨年閉店する際に不動産屋(大家さん)と内装設備も次の借主がこのまま使用するかもしれないので、契約書はスケルトン返しだが、スケルトンにしなくても良い但し、新しい借主がスケルトン、ソファー等の処分を希望したら、対応する事と決め、新しい借主が決定したら、連絡を貰うということになりました。
その時に製氷機はリースである旨は伝えておりました。
現在、お店がオープンしているので、不動産屋に連絡をして、製氷機の件を聞いたら、新しい借主と直接話してくれとの事。
借主さんと話をして、製氷機の買い取り又は、名義変更をお願いしたところ、リースとは不動産屋に聞いてない、借主さんは近郊から移転してきたらしく、同型の製氷機があったが、配送費(7万)がかかるので置いてきたとの事でした。
借主さんの製氷機はまだ、処分されてなく、こちらも他の店舗での使用を考えておりますので、案としてその製氷機を貰うことの了解は得ました。
この件は不動産屋には全く責任はないのでしょうか?閉店時の決定事項は書面には残っておりません。
何か良い方法があればご教示ください。

投稿日時:2011/2/17 15:12

質問

結論から言うと、不動産会社にも問題はありますが、あなたにも問題はあります。
不動産会社は、あなたが言ってる通りに、製氷機はリースという事を忘れていたのか、対応は間違っています。
ただ、書面が残っていないという事は、水かけ論になってしまうので、不動産会社に責任を取らせるというのは、今の段階では難しいと思います。
何故、あなたは、店舗を閉店する際に、リース契約も解約しなかったんですか?契約を解約していれば、製氷器のメーカーから、何らかの指示があった筈で、今のようなトラブルにはなっていないと思います。
いずれにしても、今の新しい借主さんには何ら問題はないので、解決方法としてはあなたが製氷器を買い取って、今の借主さんに無償で譲渡をした上で、その不動産会社の責任を追及するしかないように思います。
その問題になっている製氷器が、あなたではなく今の借主さんとの契約内容で、どういう扱いになっているかによって対応は変わると思いますが、あなたからという事ではなくて、今の借主さんから不動産会社に対して契約内容(リースであったりとか譲渡または設備)と違うという事を不動産会社と争ってもらうしかないと思います。
あなたから争うと、水かけ論になる筈なので、新しい借主さんを味方につけて、交渉に挑んだ方がいいと思います。

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