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店舗内装に関する質問「こちらがホームページ作成を請け. . .」 | ニッケン産業 株式会社

質問

こちらがホームページ作成を請け負ってサポートが十分にできませんでした。
相手方から損害賠償等の話がありましたが支払う必要があるのでしょうか?当方が去年の7月頃にドメイン料・レンタルサーバ代のみで作成を受託しました、ホームページの内容は「内装リフォーム電話相談・メール相談受付」になりますが3か月前よりこちらが多忙だったためサポートが十分に行えない状態になっておりました。
サポートを行えなかった期間で相手方店舗が引っ越ししたため「電話受付」が行えない状態になりました。
相手方からその分(3か月分)の売上見込み分を賠償してほしい・慰謝料との相談がありましたがこちらは支払わなければならないのでしょうか?[契約内容]1.初期費用のみでドメイン料金・レンタルサーバ代(5年分)ののみの請求ですが、内訳に修正サポート0円(5年分)で記載しておりました。
月額費用・デザイン料も0円で貰ってはおりませんが一応記載しておりますので当方サポート義務は存在していることは認識しております[請求内容にかかわること]1.多忙な期間中にメールで依頼された修正は、「ブログの変更」「電話番号掲載位置の変更」のみです。
その分の返答が三か月ほど滞っていたので相手方はサポートを行ってもらえないと感じて引越しに伴う電話番号・住所変更はこちらには連絡されなかったようです。
2.相手はこちらと連絡がとれなかったと言われておりますが、相手から当方への連絡は携帯宛て電話、パソコンメール、書面での連絡が可能です。
いずれについても引越しの連絡は受けておりません。
3.個人間での契約で一応契約書は交わしておりますが損害賠償等については特に記載しておりませんでした。
4.相手方は3ヶ月間電話受付は行えない状態でしたがメールは問題なく受付可能だったはずです。
5.こちらはサポートが十分に行えない状態なのでドメイン料金・レンタルサーバ代(5年分)返金しての契約解除申し出ております。
ホームページ・ドメイン自体は返金後は相手方に無償譲渡する予定です。

投稿日時:2009/7/5 19:06

質問

損害賠償の場合は、損害に相当する賠償責任がなければいけません。
今回の例の場合、HPの修正が行われなかったために電話受付が行えなかったということでよろしいでしょうか?電話の引越しに関しては引越し先電話番号に案内するサービスがあるため、実質影響が無いと考えるのが妥当でしょう。
もし、それを行っていなかったら怠慢です。
サポートが行えなかったことに対する賠償には値しません。
一方、その期間に相手方が別業者に依頼していた場合、その業者へ支払った金額を貴方は賠償する必要は出てくるかもしれません。
連絡先に関して、メールでしか連絡をしていなかったのは相手方のミスになります。
メールは「届くかどうか保証されていない通信手段」です。
第二第三のオフラインによる通信手段があるにも関わらず、それを怠ったのは怠慢です。
よって本件に関しても相手方に過失があったため、支払う必要は無いでしょう。
契約解除に関してですが、サポートが行えなかったことを理由のするのは構いません。
ただし、本当にそれでよろしいのでしょうか?契約内容はドメインなどの料金ですので、サポートは本来(記載してあったとしても)主契約の範囲外ですし、義務も無いはずです。
なぜなら0円とは書いているものの、いつまでに行うとかは書いていないのではないでしょうか?とはいうものの、トラブルを避ける為に契約解除を申し込んだことは潔いと思います。
ただ、誠意が伝わるでしょうか?まずはきちんと説明をし、悪い点と悪くない点を明確にしたほうがよろしいのではないでしょうか?単に足元を見られて終わりのような気がします。
きちんと説明して、理解してもらった上で契約解除という選択であればよいでしょう。

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