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店舗内装に関する質問「テナントの現状回復についてどこ. . .」 | ニッケン産業 株式会社

質問

テナントの現状回復についてどこまでしなければいけいなのか、教えてください。
店舗の現状回復したのですが床が汚れてるのと間仕切りで床に穴が空いてるから張り替えろと言われます。
天井もカーテンを吊るしたさいアンカーを用いてるので金属部分が何ヵ所か確認できます。
天井も張り替えろと言われます。
内装業者と不動産屋が現状回復する前に確認してから行っているので後から大家に引き渡しの際、やり直しを言われたのですが、言われた通りにしなければいけいのでしょうか?

投稿日時:2011/8/30 23:02

質問

基本は、借りたときと同程度の状態にして返すということです。
住居の場合、クロスの張り替えや畳替えなどされた状態で借りる場合が多いのですが、店舗の場合、そこまでしないケースが多いです。
今回の場合、最初から汚れていたのなら、同レベルでいいはずです。
ただ、現状回復確認後に敷金を返還する場合、どうしても交渉は家主有利になります。
契約途中の解約の場合や、営業中の音や臭いに問題などで、家主さんが感情的になっている場合もあります。
また、賃貸マンションを経営されている大家さんの場合、マンション並みに現状回復するものと思い込んでいる方もいます。
仲介の不動産屋に、借りた状態を確認し、交渉してもらうのがいいと思います。

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